2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本から学ぶ公務員試験勉強の心得!

今回は勉強方法の延長です。 集中力とマルチタスクについて書きましたー。 ではレッツゴー! 突然ですが一日24時間の中で人が集中できる時間ってどのくらいだと思いますか? 私は一日12時間勉強したことがあるから、14時間くらいかなー。 と思う人もいると思…

効果絶大!通学中に勉強する方法を紹介します!

通学に電車もしくはバスを使う人はその時間を何に使っていますか? 多くの人は音楽を聴いたり、SNS、ネットサーフィンをしていると思います。 そこでもし電車で勉強できたら周りの差がつくと皆さん考えてますよね。 しかしスマホの誘惑に勝てず中々実行でき…

初心者向け!判断推理のガイドライン!

今回は判断推理についてです! 多くの受験生が本番で判断推理に時間を使いすぎて数的の時間が足りなかった... と試験後に嘆くので判断推理は解けるのは当然でいかに早く解くかが鍵となります。 たまに条件が複雑で解くのに時間がかかる問題があります。 そう…

ここで差をつけた!運動で勉強効率を最大化!

今回は勉強ばかりではなく運動もしっかりしようね! という話です。 ここは私の専門分野でもあるので熱く熱く語っていきます笑 最近テレビでも運動が鬱病予防、認知症予防、健康増進になる!とよく聞くようになりました。 ただ少し高齢者向けに特化しすぎて…

必見!成功者から学ぶ時間術!

今回は誰しもが唯一平等に与えられた時間について書いていきます。 参考文献は一番下に載せたのでみてくださいー この記事は成功者の考え方や研究を公務員試験の勉強にどう活かすかを考えていこうと思いますので箇条書きでいきます! ではさっそく ・ザ・ク…

記述だから独学は無理?騙されていませんか。独学で東京都1Bの筆記試験を通過した方法と参考書の紹介します!

今回は東京都庁1Bの一番厄介な専門科目について書いていきますー。 まず勉強方法について。 憲法や学系はどうしても暗記に頼る必要があります。 しかし約800字ある模範解答を丸々覚えるのはかなり非効率です。 そこで私が使ったのはまたもや単語カード!!…

あなたは持ってる?勉強をより快適にするアイテムを紹介!

今回は私が愛用してる必須アイテムを紹介! 分厚い本って最初と最後のページになると押さえてないとすぐ閉まってしまい不便ですよね・・・ ということでそれを防ぐアイテムの紹介! actto BST-02 ブッスタンド (OEM品番:EDH-004) 出版社/メーカー: actto cor…

教養対策は簡単!東京都庁1Bに合格するために必要な参考書と勉強方針

今回は東京都庁1Bの筆記試験に使った参考書をご紹介! とその前に都庁の筆記試験の特徴を解説します。 今回は教養試験について。 文章理解は国家に比べると易しいのでそこまで念入りに対策しなくていいです。 ただ英語が苦手な人はしっかり対策をしてくださ…

超簡単!!数的推理の図形問題の攻略法!

今回は多くの受験生を苦しめている数的処理の図形問題についてです。 勉強したての頃は私も図形問題が苦手でした。 しかし、図形問題は都庁や国家公務員の試験にかなり出題されるので苦手意識を克服しないと高得点を獲得するのは難しいです。 というか図形問…

予備校要らず!独学かつ国家総合職教養科目必勝参考書!!

前の記事では専門科目について書いたので今回は教養科目について書きます。 私が使った参考書、問題集のオススメを書いていきますね。 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 文章理解・資料解釈 (公務員試験新スーパー過去問ゼミ) 作者: 資格試験研究会 出版社/…

予備校要らず!独学かつ非経済学部の国家総合職経済区分必勝参考書!!(専門科目)

今回は独学かつ非経済学部で国家総合職経済区分を合格したとき使った参考書を紹介します! 他のサイトではスー過去だけでいける!という書き方をしている人いますが絶対無理! 私は2018年度の国家総合職試験受けましたがスー過去で解けるのは3/16問程度です…