必見!成功者から学ぶ時間術!

 

今回は誰しもが唯一平等に与えられた時間について書いていきます。

参考文献は一番下に載せたのでみてくださいー

 

この記事は成功者の考え方や研究を公務員試験の勉強にどう活かすかを考えていこうと思いますので箇条書きでいきます!

ではさっそく

・ザ・クルーズ・グループによる研究

「常に決まった時間に退社する人は夜中に神経が張り詰めていると感じる可能性が低い」

 

これを勉強に活かすなら例えば22時以降勉強しない!と決めるってことですかね。

たしかに時間を固定することで締め切り効果も期待できますね。

それにノルマが終わらないからといって夜遅くまで勉強すると睡眠時間が減って長期的に考えたら非効率なのは私の経験からも頷けます。

 

・ダン・アリエリー(心理学者、行動経済学者)

「ほとんどの人は完全に目覚めたから2時間が最も生産的で、最も認知機能が高い。」

 

読者の皆さん胸に手を当て共に考えてみましょう...

あれ?起きて意味もなくSNS開いてる・・?

ん??気づいたら寝っ転がってる?

皆さんはどうでしょうか...

ちなみに私はこれを知ってから上に書いたことをきっぱりやめました。

その時間を数的や経済の勉強にかえたところ

勉強時間は変わらないのに(あえてそうしてみた)明らかに進行具合が違いました。

なのでぜひ皆さんも試してください。

 

 

ウォーレン・バフェット(投資家)

「成功した人と大成功した人の違いは何か。大成功した人は、ほぼすべてことにNOと言う」

 

これは難しい....私がNOと言ったことはアルバイトですかね笑

アルバイトが勉強のストレス解消になる人はそれでいいと思いますが

私は1つのことに集中したいタイプだったので大学3年の秋に辞めました。

あとアルバイトの時間を運動や読書の時間にしたほうが生産的だなと。

それにあることにYesと言うということはそれ以外全てのことにNOということですから自分にとって今何が一番重要なのか考えたほうがいいと思います。

 

トーマス・ジェファーソン(第3代目アメリカ大統領)

「怠け者にならないと誓え。時間を1分たりとも無駄にしない人は、時間が足りないなどと愚痴をこぼすことはない。決して怠けなければ、誰もが驚く多くのことを成し遂げられる」

 

かっけえよ....ジェファーソンさんかっけええよ...

公務員試験だけに限らずすべてのことに通じる言葉ですね。

これを実行するには時間の見える化をしたほうがいいですね。

インスタの勉強垢を見ていると時間の見える化を実際にやっている人をよく見かけますし、そういう人は結果もでてますね。

ただたまーに手段と目的が逆転しているなと思う人がいます。

例えば色塗りをやたら丁寧にやってそれに時間を使っている人や写真にこだわっている人。

そんなことに時間使う余裕があるなら英単語覚えるかさっさと寝たほうがいいです笑

 

 

ん...なんか書いてたらキリがないぞ・・・

 

他にも偉人の名言が100個以上あったり、スティーブジョブスの仕事術など学生だけでなく社会人の方にもオススメな本です!

是非一度読んでみてくださいー

 

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣