公務員試験(独学) 東京都庁1類Bの面接で聞かれた質問リスト

 

 今回は東京都の面接でどんなことを聞かれたかについて書いていきます。

若干質問内容の言い回しを変えている箇所もありますが、そこは気にせず雰囲気などを感じて取ってもらえたらなと思います。

 

皆さんが自分だったらどんな答えになるかなーと真剣に考えてほしいです。

そのため私がどんな回答をしたかについては書きません

それで受かるほど甘くないので。

ただ考え方の指針として↓URLに東京都が求める人物像が書いてあるので

これを参考にして自分と照らし合わせていくのがいいと思います。

 

http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/training/

 

 

</p

 </p

アイスブレイク

面接官:昨日はよく眠れましたか?

 

ここまで来るのにどのくらい時間かかりましたか?

 

 待機時間は自己PRの練習をしてたのかな?

 

について聞かれました。

といってもこんなのはどうでもいいので次の質問いきます笑

 

自己PR

ここは人それぞれなので何が正解とかはないと思います。

でも不正解はあると考えています。

それは嘘をつくことです。

どうしても自己PRとなれば他の受験者より優れていることをアピールするために実際にはやっていないことをやったかのように言うことは就活ではあるあるですがかなりリスキーです。

人は嘘をつくとき無意識に様々な行動をします。

例えば、喋っている時に目線が左上にいってしまったり、嘘をついた後に足元が動いたりします。

面接官の方に嘘がばれなかったとしても話している時に目をそらしたり、足元が動くのは良い印象を与えないですよね。

嘘をつくということはばれたときも大変ですけどばれなくても結局マイナス評価なんですよね。

 

 

 ・専門分野について

あなたの専門分野について門外漢なので簡潔にわかりやすく説明していただけますか。

言われたので30秒くらいにまとめて話しました。

何を話したかと言うと、専攻分野の概要とその学問がどんな社会的に意義があるか、その中で私がどんな研究を行っているかを説明しました。

 

頑張ったこと

 内容は人それぞれですけど、かなり深堀されるので一緒に頑張った友人や先輩からの意見を聞いておくことは必須です。

 

 

希望の部署に配属されなかったらどうするか

 都庁の場合はサービス問題なのかなと思います。

ここで東京都が求める人物像のアピールができるので!

東京都は一人ひとりの専門分野だけではなく都政全般を視野に入れた課題の発見、問題解決能力を持っている人を求めています。

ということは希望の部署以外でも頑張れるということを皆さんの経験を交えながら説得力のある話をすれば問題ないです。

ただ、ここで間違った回答をすると求める人物像とはかけ離れてしまうのでよく考えてください。

 

友人が多いほうか

 正直に答えました笑

 

友人の間ではどんな役割か

 私自身の経験を元に話しました。

 

自分から見た長所、短所

 長所は置いといて短所を言うときはその短所を克服するためにどんなことをやっているかも加えて話してました。

 

友人からみた私の短所、長所

 友人に聞いていたのでそのまま答えました。

 

・苦手なタイプはどんな人。その人とどう付き合ってるか

 正直にこたえました

 

どのような方法で苦手な相手の性格を改善してもらったか

 ここも正直に答えました

 

上司と意見が食い違った場合どうするか

 正直に答えました

ただ私の場合ここをかなり深堀されました。

 

例えば、あなたに部下ができて、あなたが正しいことを部下に教えましたが、上司が部下がやっていることに対し文句を言ったとします。

その場合あなたはどのような行動をとりますか。

 

 

 

民間ではなく公務員に選んだ理由

 私は、実際に公務員の仕事を見る機会があったのでその内容を民間と比較して話しました。

併願先

 正直に答えました。

 

気になる時事ネタ

当然ネタは毎年違うしカット

 

とこんな感じでした。

皆さんならどう答えるか今までの経験を元にしっかり考えてください。

面接とは関係ないですけど私が就職活動を通じて思ったのは芯がある人はやはり強いです。

友人の就活報告を聞くと自分の考えを持っている人は志望している会社に内定をもらっています。

この記事を読む人はこれからもしくはもう一度就職活動する人だと思うので、よく自分が大事にしている価値観や考えを自己分析などを使って再確認するとより説得力のある話ができると思います。

 

以上です!

 

今回の記事は参考文献などはないですが私が読んだオススメの本を紹介します。

↓の現職人事の本は毎年変わるような内容ではないと思うので前年度の本でも変わらないですw

 

公務員試験 現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本 2019年度

公務員試験 現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本 2019年度

 
公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本 2019年度

公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本 2019年度

 

 

 

面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略

面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略

 

 

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)