発見!たった0.5日!家で勉強できるようになる方法!

 

 

 

 

家で勉強できるようになる方法をこれから書く私も最近までずっと自分の部屋で勉強することができませんでした。

そこで本を読んでみたり、友人の部屋を見てきた結果家で勉強できない人の部屋は大まかに分けて2つの共通点がありました。

 

 

 

1つ目は部屋が汚いです。

なぜ部屋が汚いと勉強が出来ないかというと部屋が汚いということは勉強中に色々な物が視野に入ります。

視野に入っているものは無意識に脳の扁桃体が処理するので集中力が低下してしまいます。 

しかし、いざ綺麗にしようとしてもずっと部屋が汚い人がいきなり綺麗するのは難しいと思うので

自分がやってみた結果、楽で効果があったなと思うことを紹介します。

i)勉強に不必要な物を全てダンボールに入れる!

ダンボールに入れるだけですがなんかすごい綺麗になった気がしますw

ダンボールに入れるといいのは楽に片づけられるというのと勉強に不必要な物(マンガなど)が視界から消えるので良かったです!

ダンボールがない人はスーパーでもらうかアマゾンで何か買いましょうw

ii)とりあえず1箇所だけ綺麗にする!!

まず私が綺麗にしたのは本棚だけでしたが1箇所綺麗にしてしばらく経つと不思議と他の場所も綺麗にしたくなるんですよ!

是非騙されたと思ってやってみてください。

ただ気を付けてほしいのは綺麗にすると決めた場所は必ず綺麗なままを維持してください。そうでなければ効果ないので。

 

2つ目は部屋においてある物のです。

部屋で勉強が出来ない人は部屋全体がカラフルだったり赤色が多いですね。

実際部屋で勉強できない友人が「赤があったほうが気合が入りそうでいいじゃん!」と言っていましたが

赤色思考力の低下をもたらす効果があることが分かっています。

ではどんな色が良いかというとオススメの色は水色です。

青や水色は集中力を高める効果があると言われています。

陸上やっていた人はわかると思いますが最近できたトラックの色は赤茶色ではなく青色ですよね。

これもレースに集中できるようにするためです。

他にも青色は様々なところで活用され始めていますので皆さんも是非やってみてください!

 

以上です!

カフェで毎回勉強するのは学生にとって金銭的に辛いですよね。

私は長期休みに週4回通ってたので月に8000円近くとんでいることがわかり

これを節約出来たらめっちゃ教材買えるじゃん!

と思い家で勉強する方法を探しました(笑)

 

ここに書いてあることをいきなり全部をやるのは無理という人はできそうだな思ったことだけでもやってみてください。

 

この記事で家で勉強出来るようになった人がいたらいいなと思います。

それでは!

 参考文献はこちら!

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 
【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力

【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力

 
マンガでよくわかる 自分を操る超集中力

マンガでよくわかる 自分を操る超集中力

  • 作者: メンタリストDaiGo,【シナリオ・構成】今谷鉄柱事務所,【作画】新津タカヒト
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る